三度目の殺人

screenshot
http://gaga.ne.jp/sandome/

パンチのある脚本(と演技)、鑑賞後にジワジワとクる……そしてようやく思い至る「三度目」の意味。

え? 結局どういうことだったのって? だーかーらー! その真実とやらに果たして誰か関心を持っているのか、誰かのためになるのか、あなたの単なる納得(満足)以外の意味があるのか(あるのならそれは何か)ってずっと問い掛けてたでしょ、ちゃんと観ろー!

* * *

ところで、最終的に、主人公らが聞いた話と観客が聞いた話とに、ギャップは残ってたっけ? (観客は知っていて主人公は知らない情報があったかどうか。) 最初からそういう視点で見てはいなかったので確信はないけど、最終的にギャップは残されていないと思ったけど、そうであれば、あと残りの違いは、その聞いた話の中からどれを信じるか、という違いしかない訳で。それは観客同士、あなたとわたしの間にとっても同じな訳で。

あと、ドローンの空撮、今までのクレーン以上、ヘリ以下の距離感は今までなかった高さからの視点なので、やっぱりインパクトある。留萌線。(冒頭の横浜はどう撮ったのだろう?)