技術書典7 @池袋サンシャインシティ

techbookfest.org

人生初の同人活動サークル参加してきました。

知り合いがちらほらいてプチOB会みたいで楽しかった〜!!

* * *

いろいろ考えることもあったけど、みんな書きたい(売りたいではなく)本を書けばいいと思うよ。私は、一般論ではなく「あなた個人の経験」を読みたい(買いたい)んだ! 私も次回作は、ディープでニッチなテックネタで出したい。

(私としては一応、ニッチなところを攻めたかった(テンプレは自分自身でつくるんだよという啓蒙)のだけど、私自身がそういう広くリーチしたい誘惑に負けて視点を定められなかった点は、正直な反省としてある。またその逆に、表紙タイトルから読者が期待したものともギャップもあったはず。)

* * *

あと、ここだけの話、執筆している間は「出ない神本より出るクソ本」の精神でとにかく完成させることが第一使命だけど、それが世に出た後は、どんな後悔(言い訳)があったとしても読者にとっては知ったこっちゃないので、完成したものに対する評価を甘んじて受けるしかないのである。