【再】ゴジラVSキングギドラ

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

平成ゴジラシリーズのうち、子供の当時、録画したビデオを一番多く観たのがたぶん本作。だけどあんなに繰り返し観ていたのに、全然意味が分かっていなかったことに今になって気付いたシーンがあったり、また、当時の懐かしい思い出が呼び覚まされて懐かしさのあまり涙が込み上げるシーンがあったり。

面白かったのは、小学生当時の自分にとって、場所の移動(東京〜富士山麓〜博多〜網走〜札幌〜新宿)は全然理解できていなかったことが分かったことと、その一方で、時間の移動については正しく理解できていたということが分かったこと。(これは、過去改変の影響がかなり限定される設定(過去を変えても、そこから現在までの過去は変わらず、その瞬間の現在が変化する)となっていることも理由だと思う。)