ズートピア (Zootopia)

http://www.disney.co.jp/movie/zootopia.html
http://www.disney.co.jp/movie/zootopia.html

大勢で観るのが楽しい。

属性や外見からその人の性質を決めつけることを偏見と言いました。さて、その人個人の性質を知った上で「あなた(あの人)はああだよね」と理解することをじゃあ何と言うことにしましょうか。

* * *

シナリオが完璧すぎると、作り手の思惑どおりの感情を感じているであろう自分自身が癪に障る。悔しい。

(テンプレは悪いことじゃない。導入に必要な時間を最小にして早く物語の本質に踏み込むためのテクニックである。ティーン向けラノベ・アニメに学園モノが多いのは、それだと世界観の説明の必要なしに物語を始めることができるからですよ(想像))

* * *

テーマは十分に伝わった。そして思うのです。(現実の)社会における個々人に向けられたステレオタイプのナンセンスさと、一方で、この物語が作り手と受け手との共通認識として前提としている、それぞれの動物(種族)に対するイメージとは、どこが違うのだろうか。

【追記】
言葉を変えて追記。

主人公が自分の偏見に気付いて成長することは物語になるけど、それを観ている我々も同じように偏見を持っているはず(だからナマケモノのシーンとか超面白い)なのだけど、巧妙に、そこには気付かせないように作られている。これは娯楽だから。