泥の河

泥の河〓81東映セントラル〓 [VHS]

泥の河〓81東映セントラル〓 [VHS]

「他人様の人生に(手前勝手な価値観だけで)口出しできようものか」という自戒の気持ち。

百貨店ワルツ

百貨店ワルツ (リュエルコミックス)

百貨店ワルツ (リュエルコミックス)

システムを「外注」するときに読む本

システムを「外注」するときに読む本

システムを「外注」するときに読む本

ザ・「正論」。自分自身が変わるためにはそれで良いとしても、他人を変えようと思ったら、正論だけでなく具体的な仕組みやテクニックが必要かもしれない。

よくわかる人工知能

ブラタモリ (9)(10)

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島

ブラタモリ 10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床

ブラタモリ 10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床

無伴奏

無伴奏 [DVD]

無伴奏 [DVD]

三度目の殺人

screenshot
http://gaga.ne.jp/sandome/

パンチのある脚本(と演技)、鑑賞後にジワジワとクる……そしてようやく思い至る「三度目」の意味。

え? 結局どういうことだったのって? だーかーらー! その真実とやらに果たして誰か関心を持っているのか、誰かのためになるのか、あなたの単なる納得(満足)以外の意味があるのか(あるのならそれは何か)ってずっと問い掛けてたでしょ、ちゃんと観ろー!

* * *

ところで、最終的に、主人公らが聞いた話と観客が聞いた話とに、ギャップは残ってたっけ? (観客は知っていて主人公は知らない情報があったかどうか。) 最初からそういう視点で見てはいなかったので確信はないけど、最終的にギャップは残されていないと思ったけど、そうであれば、あと残りの違いは、その聞いた話の中からどれを信じるか、という違いしかない訳で。それは観客同士、あなたとわたしの間にとっても同じな訳で。

あと、ドローンの空撮、今までのクレーン以上、ヘリ以下の距離感は今までなかった高さからの視点なので、やっぱりインパクトある。留萌線。(冒頭の横浜はどう撮ったのだろう?)

きみの友だち

きみの友だち [DVD]

きみの友だち [DVD]

甲府市。盆地の空。雲。

* * *

原作がオムニバスなのか、気になってきた。

太陽の蓋

太陽の蓋 [DVD]

太陽の蓋 [DVD]

山へ! / to the mountains 展 @世田谷文学館

screenshot
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

命短し恋せよ乙女 / マツオヒロミ×大正恋愛事件簿 @弥生美術館

screenshot
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

弥生美術館, 竹久夢二美術館 @東京都文京区

screenshot
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 / 叛逆の物語

響け!ユーフォニアム : 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 (前)

何よりも、こんなふうに様々な登場人物の、各々の性格というか性質が描き分けられていて、そして、個々それぞれの形の人間関係が示されているのを読むことで、きっと、救われる読者がいるだろうと思ったのだった。(涙)

ただ、登場人物の誰もが自分の気持ちを言語化する能力が高すぎる(しかも、それを「正しく」理解できている)ので、高校生でそれは確かに非現実感は無くはないけど、でもこれはフィクションなので、理想なので、それで、だからこそ、良いと思っているのです。