なぜ君は総理大臣になれないのか

www.nazekimi.com

正しいこと(自分の信念の実現)をしたければ偉くなる必要があって、偉くなるためにはなりふり構わないしたたかさを持つ必要があって、なりふり構わないしたたかさを(目的のためだと割り切って)許容して、自分がそうできるように変わる覚悟を持てるかどうかということが、今の私自身にも問われていることだなと思った。

* * *

政治家というのは、本人も大変、家族も大変、本当に大変な仕事だと思っているので、私(たち)に代わってそんなクソ面倒な仕事をしていただいている代議士の方々を尊敬しているのですが、それはあくまで私たち市民のための政治をしている限りはという条件付きだ。

あと、慶應の先生の応援演説はすごいなと思った。


darr.hatenablog.jpdarr.hatenablog.jpdarr.hatenablog.jp