ままならないから私とあなた

殺伐とした世の中を眺めていて、「いいね」ボタンじゃなくて「そうですね、人生ままならないですよね」ボタン(同情ボタン)が欲しいなと思っていたところに本作を読んで、胸に刺さった。

とは言っても、相手がその心境をオープンにすればこそ同情する権利が発生するわけで、そうでなく、相手(私)が話してもいないことを勝手に想像して同情する(される)ようなことがもしあったとしたら、グーパンチものである。

* * *

さて、ここで私が「俺は人生がそういうものだということを理解して受け入れてやってるのにどうして人生は俺に報いてくれないんだ!」と嘆くので、あなたは「人生ままならないですよね」と返してください。