ヴァイオレット・エヴァーガーデン

violet-evergarden.jp

「感情を獲得する」という主題はありがちかもしれないけれど、加えて「自分の気持ちを相手に伝えること」の困難と希望とが描かれている訳ですが、思うに、その裏には「相手が気持ちを素直に伝えてくれることができるように、自分自身は相手を拒否・拒絶・蔑視しないという態度を伝えること」も、きっと重要な、もっと難しい、テーマが隠れていると思うんだよね。

そして私自身、「気持ち(真意)を伝えられるようになりたい」(とか「素直になりたい」とか「正直になりたい」とか「赤裸々な関係を築きたい」とか)というふうには思ってきたけど、ようやく、「(相手に)素直になってもらえるようになりたい」に成長してきて、「(相手に)素直になってもらえるようになるために、(私が相手を)否定しない蔑まない拒絶しないという態度を、伝えられるようになりたい」→「否定(中略)しないという態度が確かだと、相手に信じてもらえるようになりたい」にまでは辿り着いたところで、その先はどうすればよいのか、もういい歳にして途方に暮れている。

* * *

OPの、冒頭2カット目のロングショットからの3カット目のバストアップへの切り替えが好きなんだけど、その3カット目の表情がすごいと思っいてて、回を進めるごとに、全然違う表情に見える気がして。

そして、その下唇の、色トレスが、色気が、、、(////