響け!ユーフォニアム2

screenshot
http://anime-eupho.com/

ブラボォォォォォォォォ!!!(ふしゅーっ!!!(指笛(鳴らせられない)))(ひとりスタンディングオベーション

* * *

【各話感想】
① この、作品世界と私とを分け隔てる、自分の身体(瞬き、呼吸、動悸)が鬱陶しくもどかしい
② ただ1点だけ、夏クールに編成してくれなかったことは不満だが、もしもその答えまで用意されているなら「殺されてもいい」。って、それってズバリ1話アバンに答えが出ていたのでは…
③ おいらも善処したい
④ 感受性が、爆発した。
⑤ いったい視聴者の誰がこんな構成・演出を想像できただろうか(反語)。まさかのフルコーラス描いたの凄すぎでしょ。正気を疑う。この後まだ残り半分もどうする気……
⑥ もし原作を読まずに(先の展開を知らずに)観ていたらいったい何を感じただろうか、と想像しただけで、感極まる
⑦ あ、これ、(おいらが)惚れるやつや
⑧ 毎回、OPイントロの前話振り返りの15秒だけでもう号泣している
⑨ きっと、今ここには、はち切れんばかりの感情が描写されているのでしょうけど、なにぶん私の経験には無いもので、いったいそれがどういうもの(感情)なのか理解できずに戸惑うしかない
⑩ 視線を受けるのが恥ずかしくて(TV画面を)直視できなくて部屋の隅に突っ立ってた
⑪ あのね、本当に最高の作品は、初見のときの印象を薄れさせたくないから、2度目を見返すことができないんだよ?・・・嗚呼・・・
⑫ 「トクベツ」だったあすか先輩が、トクベツじゃなくなってしまって、そして最後に、もうトクベツである必要がなくなった=解放されたその笑顔が
⑬ (இ﹏இ )←言葉にならない。そして、後に残された私を呑み込む甚だしい喪失感。

* * *

ところで、声優さんには詳しくないのですが、7話の渡辺久美子さんの怒鳴り声のトーンが「プラネテス」のクレアさんと変わっていなくて勝手に感激。