読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シン・ゴジラ

movie ☆☆

screenshot
http://www.shin-godzilla.jp/

ガッズィィィィィィラを、

観る前のぼく (^o^)
↓↓↓
観た後のぼく (꒪⌓꒪)

* * *

ヒーローのいない(この)現実世界。エンドロールのキャストと協力機関のあの密度!

* * *

太平洋戦争とヒロシマナガサキのあとの、初代ゴジラと、

3.11とフクイチのあとの、このゴジラ

* * *

注意しないといけないのは、これはあくまでも映画なので、フィクションなので、どんなにリアリティに凝っていてもそれはリアルとは違うということ。

あるいは、大盛り上がりのネットの感想を読んでいて気になったのは、現実の何かをモチーフにしていることと、ならばそのモチーフそのものの意味や主義主張を作り手が作品に込めている・主張しているかどうかはまったく別の話であって、大抵はそのような意味・意図・主張を込めたものではないのだということを、意図的にか無自覚にか区別していない人がいるようだということ。(ジブリ宮崎作品に対する感想でもよく見る。)

あとまあ、やっぱり自分の身近なところほど枝葉末節が気になるもので、何よりも、主要施設はすべからく電力(爆心地で無人***を動かせるぐらい)も通信も平常っぽかったのであの世界のインフラは優秀。それか魔法。これはなんか別の映画を観た時もそう思ったの何だっけと思ったら、サマーウォーズだ。

* * *

筆者も、延べ4600人を超えるらしいエキストラのうちの3人として参加しております。
(暫定確認→5シーン7カット)

広告を非表示にする