SHIROBAKO

screenshot
http://shirobako-anime.com/

これはすばらしい社会人研修用アニメ。

徹頭徹尾いいお話だった。アニメとして良くできてるのもあるし、アニメってどうやって創ってるのという仕事図鑑としても興味を引くけど、何より、こういう働く姿を描いた物語が大好きだ。これだけ多くの登場人物がいて、それぞれやりがいや悩みや目標があって、それぞれの役割があって繋がりがあって影響しあって、そしてその結果がこの作品だ!みたいな、こんなメタ演出見たことない。おいらもその中にまぜてください><

その中でも一際、息が詰まるほどに神懸かっていたのが23話。期待どおり予想どおりのシナリオであったけど、うわー、そっち(みゃーもり)にフォーカスするんだー、そういう(みゃーもりの反応)演出するんだー、みたいな。そんなん、泣いてまうやろーー(;;

そして、OP最後のカットの背景、(たぶん主人公の地元の)山形 蔵王連峰。むかーしNHKか何かの番組で、春先の雪山を盆地を挟んで見渡して、「耳に聞こえた音を記述しよう」みたいなことをやっていたのが強く印象に残っているのが、もしかしたらこの場所だったのかもと十数年を経て気付く。感無量。

あと、毎週の業界の人の解説、これも最初から企画されていたかのような素晴らしさ(濃厚さ)だった。ありがとうございました。
http://anicobin.ldblog.jp/archives/cat_1239585.html