宇宙兄弟

screenshot
http://www.spacebrothers-movie.com/index.html

原作既刊17巻分の物語を2時間でどこまで/どうやって収束させるのかそればかり心配してたけど、まったくの杞憂だった。体感時間4時間分ぐらいの濃厚さだった。

演技も良かったが何より子役がハマりすぎてて感動。子供の自分を追って土手を登っていくところのシーンがおいらの好きな感じの演出で気に入ったけど、見上げた夜空に満月でも浮かんでいればなお良かった、いや、画面には出なかったけど浮かんでいたに違いない、浮かんでいたことにしよう。ところで月光を演出しているあのライティングはどうやっているのかしらん。

音楽は昔から大好きな服部隆之氏。ドラマのサントラにありがちのこういう管弦楽って何かジャンルとして定まっているのだろうか。「ロケットの動力」から打上の轟音で掻き消されてLift Offにつながる一連の流れで脳内でアドレナリンが爆発。っつーかVFXどうやってんのこれ(◎▽◎!