FREEDOM

FREEDOM特別編 FREEDOM SEVEN [DVD]

FREEDOM特別編 FREEDOM SEVEN [DVD]

細かい突っ込みどころはともかくとしても、最後に「演説」で無理矢理に〆めたのはいただけないなぁ・・・。個人的に納得できるかどうかということももちろんだけど、その「演説」をぶつける相手すなわち「その世界での絶対的な存在」があることが気に食わない。と言うか、そういう存在を設定することは、(物語の設定における)ただの手抜きだと思っている。

(蛇足:あの「ナウシカ」原作(コミックス版)ラストで、物語をさっさと終わらせたかった(本人談。もっとも、そう思うだけの相当な苦悩があったであろうことは疑う由もない。)宮崎駿が同じ事をやっている。作品自体が傑作であるだけに非常に惜しい。)

7話で収束させなきゃという苦労は十分伝わった。 ( ̄ー ̄;