電脳コイル

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

評判どおりいい話だなとは思いつつもわりかし冷めた目で観ていたのだけど

最終話冒頭で涙腺決壊。

確かに「見たもの」は本物ではないかもしれないけど、そこで「感じたこと」は間違いなく、彼女ら自身だ。

ってのを、言葉でくどくど説明するのではなくキャラクターの描写によってちゃんと表現できているあたりが、教育で流すに相応しい作品だと強く思った。(最初は***(ネタバレ回避)の死を直接的には描かなかったことに不満も感じたのだけど、このあたりのヤサコへの感情移入を高める演出だったのだと考えると納得もいく。)

何より、単純にワクワクする。ああいう(電脳的な)世界。

* * *