anime

いなり、こんこん、恋いろは。

http://inarikonkon.jp/改め、「いなり、きゅんきゅん、恋いろは。」

アニメミライ2013 : リトルウィッチアカデミア

http://www.st-trigger.co.jp/works/lwa/

京騒戯画

http://www.kyousougiga-tv.com/

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン

http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

坂道のアポロン

http://www.noitamina-apollon.com/りっちゃんの、放浪息子のさおりんの人の、声が好み

げんしけん 二代目

https://genshiken-2daime.com/

サーバント×サービス

http://www.servantservice.org/

恋愛ラボ

http://www.love-lab.tv/

とある科学の超電磁砲S

http://www.project-railgun.net/

有頂天家族

http://www.uchoten-anime.com/ ♪面白くない世の中 面白くすればいいさ! 解釈の余地の広ければ広いほど面白い。最終話、初詣のシーンの矢三郎が話をしている脇で、母上と矢四郎が、腕を引っ張ったり体を寄せたりしてからだあそび(?)をしているのと、その後…

宇宙戦艦ヤマト 2199

http://yamato2199.net/

銀の匙 / Silver Spoon

http://www.ginsaji-anime.com/淡々と、冬クールへ続く。スキマスイッチのEDの、イントロが大好き。

たまゆら もあぐれっしぶ

http://tamayura.info/かなえ先輩とぽってが「「はわわわわ」」してるCMが良かった。

惡の華

http://akunohana-anime.jp/

翠星のガルガンティア

http://gargantia.jp/

ちはやふる2

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/

たまこまーけっと

http://tamakomarket.com/

ヤマノススメ

http://www.yamanosusume.com/1話4分の短編なのがたいへんもったいない

ROBOTICS;NOTES

http://roboticsnotes.tv/うーむむむ…

PHYCHO-PASS

http://psycho-pass.com/うーん?

君に届け 2nd Season

http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/くるみちゃんの出番が戻ってきてくれて嬉しい

君に届け

http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/1st/index.htmlむしろ、いい年しながら素直に視聴できてしまうおいらのピュアさ加減に関心してしまうなぁ

ココロコネクト

http://www.kokoro-connect.com/予告〜EDの演出と、それに重なる楽曲のイントロが好きだった。* * *ただね、これは説教せねばならんけれど、物語として誰かが死ぬとか死なないとかを持ち出した以上は、きちんと落とし前として相応のプレッシャーのある結…

じょしらく

http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/top.html

TARI TARI

http://taritari.jp/笑っTARI 泣いTARI 歌っTARI 歌っTARI 歌っTARI!いい話作るなぁ(TωT) 周囲の関係性が丁寧に描かれているのがとても好み。余韻が残る、というか終わってからも高まり続けている。まとめてもう一度観直したい。

氷菓

http://www.kyotoanimation.co.jp/kotenbu/放課後部活動アニメが基本的に好きなのは否定しないとして、例えば愛なき愛読書の、雨が上がるのを待つために薄暗い図書室でとりとめのない話をして時間を潰す放課後みたいな、そういうの好きだった。

ささめきこと

http://www.sasameki.com/

ちはやふる

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/例えば、自分が全然知らない分野の話を、好きな子がとても楽しそうに話しているのを、ほんの少しでもその面白さを共有できるところが無いかと全身全霊を傾けて聴いている女の子の表情を見せられると、たぶん一発で恋に落ち…

あの夏で待ってる

http://www.ichika-ichika.com/

偽物語

http://www.nisemonogatari-anime.com/

WORKING'!!

http://www.wagnaria.com/

輪るピングドラム

http://penguindrum.jp/

THE IDOLM@STER

http://www.idolmaster-anime.jp/

たまゆら hitotose

http://tamayura.info/こういうの、すごくいいと思う。

日常

http://www.shinonome-lab.com/明日からも、いつもとは違ういつもの日常。

うさぎドロップ

http://www.usagi-drop.tv/はい、今期ベストアニメ来ました〜感想を挟むことすらままならないほどに、まだまだおいらには人生が足りない。

STEINS;GATE

http://steinsgate.tv/index.htmlいまだに不思議なのが、「最初のメール」を思い出すシーンで、なんでそんな大事なことを「視聴者である自分が」忘れてしまっていたのか、そのカラクリがわからん。思わず変な声出ちゃったし。ミスリードする方法は脚本術とし…

true tears

http://www.truetears.jp/OPのイチョウ並木が好きだった(・∀・)いや、しかし、なんでこいつこんなにモテとるん・・・って、だから主人公なんぞやってるわけで。 (追記) すごい、今まですっかり見落としてたんだけどさ、最終話のED、伸びた髪の毛、揺らす風…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

http://www.anohana.jp/1話目のOPわずか7秒で泣かされた作品はさすがに他になかったような。(1話の時点でそれは盛大なネタばれだったわけだけど)「10年後の8月」まで、あと38日。

青い花

http://www.aoihana.tv/わ、わわ、わわわわわわわわわわわわわわわわ鎌倉。海を臨む坂道、路地を曲がって視界の開ける街が好きだ。いくら坂道とは言っても、放置林に囲まれた獣道のような山道はお腹いっぱいでおじゃるよ。。。 追記:アニメ版でおぉっとなっ…

魔法少女まどか☆マギカ

http://www.madoka-magica.com/

夢喰いメリー

http://www.tbs.co.jp/anime/yumekui/終盤gdgdすぎんだろ。。。

放浪息子

http://www.houroumusuko.jp/基本的に理解のある人ばかりに囲まれている面はあるにせよ。それぞれに、良いところも悪い(というとちょっと語弊があるけど丁度いい言葉が見つからないので仮に)ところももちろんあるのだけど、そうであることがちゃんと「理解…

フラクタル

http://fractale-anime.com/パーツを創る才能と、全体を創る才能ってのは、別物なのだろうなぁと。

たまゆら (OVA)

http://www.tamayura.info/

それでも町は廻っている

http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/奇を衒わない作風が好き

神のみぞ知るセカイ

http://kaminomi.jp/index.html狂ってる・・・。

荒川アンダーザブリッジ

http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/やくしまるえつこ大勝利

さらい屋五葉

http://www.goyou-anime.jp/

四畳半神話大系

http://yojouhan.noitamina.tv/個人的に大豊作だった前クール.一番家に帰るのが楽しみだったのは本作.